楽天モバイルならWEB契約がおすすめ!
基本料金が3ヶ月間無料!
楽天モバイルはこちら
楽天モバイルには問い合わせ窓口がいくつかあるので困ったときやトラブルがあったときは気軽に相談やサポートをしてもらうことができます。
ただ公式サイトから問い合わせ窓口が見つからないので問い合わせできないとか、問い合わせしてもまったくつながらないという人も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では楽天モバイルに問い合わせする電話番号一覧や電話がつながらない時の対処方法などもまとめてみました。
また楽天モバイルでは窓口によってはサポートしてくれないケースもあるので注意点もよく確認しておきましょう。
楽天モバイルの問い合わせ方法は?電話番号一覧
楽天モバイルで困ったことやトラブルなどがあれば下記いずれかの方法で問い合わせすることができます。
- 電話で問い合わせ
- チャットで問い合わせ
- メールで問い合わせ
実は楽天モバイルには全部で14個の問い合わせ窓口が存在していて相談やサポート、クレームなどの問い合わせ内容に応じて窓口が違うので注意しましょう。
また公式サイトは非常に複雑でわかりにくく問い合わせ電話番号が見つからないという人も多いので電話番号や問い合わせ先を一覧でまとめてみました。
電話で問い合わせる
楽天モバイルでは電話問い合わせならカスタマーサポートがコールセンターの窓口になります。
格安SIMなどの問い合わせ窓口は有料になっていることも多いのですが楽天モバイルのカスタマーサポートは通話料も無料なので、受付時間内であればいつでも相談やサポート対応をしてくれます。
楽天モバイル契約前の問い合わせ窓口
楽天モバイル契約前の相談や問い合わせは下記の電話番号にかければオペレーター直通で会話をすることが可能なので契約前にプランや申し込み方法の相談をしたい人にも便利ですね。
楽天モバイルのカスタマーサポートの電話番号は下記です。
電話番号 | 受付時間 | |
申し込み前の相談 | 0800-805-0090 | 9時〜20時 |
申し込み後〜初期設定の問い合わせ | 0800-600-0700 | 24時間 |
楽天モバイルでは申し込み前と申し込み後でカスタマサポートの電話番号や受付時間が違うので注意しましょう。
楽天モバイルで申し込みした後に発送準備中のままスマホやSIMカードが届かないとか、初期不良があるといったケースなら問い合わせすれば24時間対応が可能です。
ちなみに上記のカスタマーサポートの電話番号にかけると音声ガイダンスにつながるので、短縮番号をプッシュするとオペレーターにつながります。
- 新規契約を検討している人:11
- 乗り換え(MNP)の検討をしている人:12
楽天モバイル契約中の問い合わせ窓口
楽天モバイルには問い合わせの総合窓口はないので問い合わせ内容に応じてサポート窓口の電話番号が異なるので注意が必要です。
楽天モバイル契約中であれば問い合わせ先の電話番号は下記になります。
電話番号 | 受付時間 | |
料金プラン関連 | 050-5434-4653 | 24時間 |
iPhone関連 | 0800-805-0600 | 9時〜20時 |
盗難や紛失関連 | 0800-600-0500 | 24時間 |
未払い料金について | 050-5434-4653 | 9時〜20時 |
海外からの問い合わせ | 050-5434-4633 | 24時間 |
プラン移行について | 050-5212-6913 | 9時〜20時 |
いずれの窓口も年中無休で楽天リンクから電話すれば通話料も無料になりますが、受付時間が違うので事前に確認しておきましょう。
チャットで問い合わせる
楽天モバイルは契約者が急増しているため電話で問い合わせると時間帯や時期によっては全くつながらないということもあります。
そのため簡単な質問ならチャットで問い合わせする方が早く回答をもらえることも多いです。
AIチャット相談
AIチャット相談は主に契約前や契約後の質問・相談にAIが回答してくれるサービスで楽天モバイルのお客様サポートページから24時間いつでも無料で問い合わせすることができます。
お客様サポートページの右下の「AIに相談する」ボタンをタップするとチャット画面が開くので楽天モバイルに関する質問を直接入力すれば自動的に回答や案内の対応をしてくれます。
ただ複雑な質問には回答や案内ができないので、AIチャット相談が不安な人はオペレーターにチャットで問い合わせできるチャットサポートを使うといいでしょう。
チャットサポート
楽天モバイルではオペレーターにチャットで問い合わせすることができる「チャットサポート」というサービスがあります。
楽天モバイルを契約中であれば無料で相談や質問ができるので下記の手順で問い合わせしてみましょう。
- My楽天モバイルにログインする
- 右上の「三(メニュー)」から「サポート」をタップ
- 「メッセージ相談を利用する」をタップ
- 質問や相談を送信する
ただチャットサポートはオペレーター対応になるので受付時間が9時から23時までになるので注意しましょう。
ちなみにMy楽天モバイルのアプリなら画面右下のチャットボタンをタップするだけでチャットサポートを利用することができるので使い方も簡単ですね。
また楽天モバイルのチャットサポートは時期によっては既読になっても返信が遅いこともあるのでお客様サポートページから混雑状況を確認しておくといいでしょう。
問い合わせフォームからメールで問い合わせする
楽天モバイルの問い合わせフォームは主に契約後のトラブルや不具合、苦情やクレームの問い合わせ窓口です。
内容に応じて専用のメールフォームから問い合わせできますが調査や確認などで返信が遅いケースもあるので注意しましょう。
専用フォーム | |
楽天リンクの不具合 | 楽天リンク専用フォーム |
電波や回線エリア調査・改善要望 | 電波、回線専用フォーム |
申し込み後のキャンセル | キャンセル専用フォーム |
iPhoneの購入や発送、設定・故障 | iPhone専用フォーム |
例えば楽天モバイルを使っていたら急に圏外になってつながらなくなったとか、楽天リンクが使えなくなった、iPhoneの発送が遅いといったケースも問い合わせすれば調査してもらうことができます。
楽天モバイルならWEB契約がおすすめ!
基本料金が3ヶ月間無料!
楽天モバイルはこちら
店舗に直接来店してもサポートしてくれないことも
楽天モバイルでは問い合わせ窓口につながらないとか返信が遅いなら店舗に直接来店してサポートや相談をすることも可能です。
つまり楽天モバイルオンラインショップで契約した人は電話やチャット、メールで問い合わせしないとサポートや相談はできないということですね。
ちなみに楽天モバイルを契約する前の人や店舗で契約した人なら店舗に来店して担当者に直接サポートしてもらうのが手っ取り早いのでおすすめです。
店舗の来店予約が必要になるので来店したいショップの電話番号を店舗検索ページから調べておくといいでしょう。
問い合わせても電話がまったくつながらないときの対処方法
楽天モバイルの問い合わせ対応は非常に良いと評判ですが、混雑していてつながりにくいとよく聞きますよね。
そのため楽天モバイルに電話で問い合わせても電話がつながらない時の対処方法をまとめました。
電話がつながりやすい時間帯や時期
楽天モバイルの契約者数は500万回線を突破していて今最も勢いのある携帯キャリアです。
そのため申し込みも殺到していて楽天モバイルに電話で問い合わせしてもまったくつながらないというケースが増えています。
確実に問い合わせをするなら朝一の9時に問い合わせるのがベストタイミングですね。
ちなみにiPhone発売時期の9月〜10月と新生活で携帯電話の契約が増える1月〜3月はまったくつながらないということも多いので時間帯や時期には注意しておきましょう。
有料サポートのオプションに加入する
楽天モバイルで初期設定や操作方法で問い合わせするならスマホ遠隔操作サポートという有料オプションに加入するとスムーズにサポートしてもらうことが可能です。
スマホ操作遠隔サポートはオプション料金が月額550円かかりますが、どうしても初期設定や操作方法がわからなくて使えないという人はオプション加入を検討するといいでしょう。
お客様サポートで検索して調べる
楽天モバイルではサポート窓口への問い合わせの中からよくある質問と回答をお客様サポートページにまとめています。
そのため楽天モバイルについて疑問がある場合はお客様サポートページから検索して自力で調べるのも一つの手ですね。
楽天モバイル契約前のプランの疑問や申し込み方法や設定、使い方や請求などあらゆる問い合わせ内容と回答がまとめられています。
またカテゴリーで検索できるだけでなくキーワードを入力して検索もできるのでGoogleやTwitterで検索するとの同じように検索して疑問を解決することが可能です。
楽天モバイルの問い合わせ方法まとめ
楽天モバイルには総合窓口がないので問い合わせ内容によって電話番号や窓口が違うので間違えると手間や時間もかかるのでしっかり問い合わせ窓口をチェックしておいたほうがいいですね。
また楽天モバイルではオペレーターの問い合わせ対応は非常に丁寧ですが混雑で電話がまったくつながらないということも多いです。
ただほとんどの場合でサポート窓口が開始される9時に問い合わせれば電話はつながるので、もし問い合わせしても繋がらないという人は時間帯をずらして電話してみるといいでしょう。